QUESTION LIST質問一覧

QTDB東京事務所では口座開設が出来るのですか?またモンゴルへの外国送金は出来るのですか?
TDB東京事務所では、口座を開設することはできません。また、TDB東京事務所では、モンゴルへの送金をお受けすることが出来ません。TDB東京事務所は、駐在員事務所の機能しか許されておらず、銀行の固有業務である預金業務や為替業務は行っておりません。
QTDB東京事務所では、お金を貸してくれるのですか?
TDB東京事務所は、資金の貸付を行っておりません。TDB東京事務所は駐在員事務所の機能しか許されていないため、銀行の固有業務である資金の貸付や手形の割引業務は行っておりません。
Qモンゴルへ出張・旅行する予定ですが、両替・トラベラーズチェックなどの発行は可能ですか?
TDB東京事務所は、両替もトラベラーズチェックの発行も行っておりません。TDB東京事務所は駐在員事務所の機能しか許されていないため、銀行の付随業務である両替業務は行っておりません。また、トラベラーズチェックの発行も行っておりません。
Qモンゴルへ出張・旅行する予定ですが、モンゴルのTDB本店で口座開設をすることは可能ですか?
弊事務所の本店はウランバートル市に所在しております。日本語のできるコンタクト先をご紹介することは可能です。口座開設の可否については、内容によって異なるケースがありますので、現地でご相談ください。
Qモンゴル市場で自社の商材を販売拡大していきたいと思っています。販路拡大のサポートはしてもらえますか?
販路拡大を直接にサポートすることはできませんが、TDB東京事務所では、現地TDB・モンゴル市場と日本企業をつなぐ活動の一環として、本邦経済産業省傘下の中小企業基盤整備機構(略称:中小機構)と連携して、補助金・助成金を活用した販路拡大の側面支援を行っております。ご希望によって中小機構のコンタクト先をご紹介申し上げます。
Qモンゴルの会社と新たに輸出入取引を開始する予定です。モンゴルの会社の会社情報や、現地の各種金融規制や税金などの情報を知ることは出来ますか?
モンゴルの会社が本国TDBと銀行取引があるか否かの調査は可能です。またモンゴル現地の各種金融規制・税金などの情報は公開されている情報である限り、日本語で情報提供することは可能です。
Qモンゴルに新たに現地法人を開設したいと思っています。現地法人開設のサポートはしてもらえますか?
TDB東京事務所の顧問弁護士事務所を通じて、モンゴルの現地弁護士事務所をご紹介申し上げます。顧問弁護士事務所を通じることで日本語で現地法人開設の手続きをサポート致します。
Qモンゴルで開設した現地法人をもっと有効に活用・経営していきたいと思っています。そういったサポートは東京事務所で出来ますか?
お客様のモンゴル現地法人の有効活用の方法に関して情報をご提供することは可能です。モンゴル特有の市場環境を勘案した市場戦略、また国民性を勘案した労務対策など日本の経営とはまた違う側面があると思います。案件の内容に従って、適切な情報提供を行って参ります。また、現地TDBと連携して、お客様の現地法人へご融資等のサポートをご提供いたします。
Qモンゴル現地法人で採用したモンゴル人スタッフを日本本社で教育したいと思っています。また、日本本社からモンゴル現地法人へ日本人指導者を一定期間、滞在させたいと思っています。何か良いアイデアはありますか?
TDB東京事務所では、現地TDB・モンゴル市場と日本企業をつなぐ活動の一環として、本邦経済産業省傘下の「一般財団法人海外産業人材育成協会(略称:AOTS)」を紹介して、補助金・助成金を活用した日本・モンゴル間の人的紐帯の強化も側面支援しています。
Qモンゴルの現地法人・プロジェクトカンパニーへ出資・親子ローンを実施したいと思っています。日本国内での調達についてサポートしてもらえますか?
TDB東京事務所自身は資金の貸付を行うことはできませんが、TDB東京事務所では、現地TDB・モンゴル市場と日本企業をつなぐ活動の一環として、本邦メガバンク・地銀と連携して、日本国内での資金調達のストラクチャリングを組成し、円滑にモンゴル現地法人・プロジェクトカンパニーへの資金供給がなされるように、豊富な知見経験を活かして情報提供を行っています。